C7会議

同棲2年目カップルのくらし運営会議

我が家の基本方針

 

同棲当初

ふたりともフルタイムで働いているため家事は二人で分担しています。


しかしふたりとも基本的にさぼり癖あり。

気が付くと食器はテーブルに放置、服はイスにかけっぱなし。

などなど気が付くとモノがあふれたりホコリまみれになってしまったりします。🙅🙅‍♂️

そこで、基本方針を二人で話し合って3つ決めました。

 

①月に2回全部屋を掃除する

②機械や道具に積極的に頼る


基本方針①  月に2回全部屋を掃除する

どんなに部屋がきれいでも必ず月2回は全部屋を掃除しています。


全部屋を掃除すると言っても、年末の大掃除の様に気合を入れてあらゆるところをくまなく掃除する、といった訳ではありません。


1か月のうち、

・ちょっと気合を入れた掃除

・軽めの掃除

とお掃除のレベルを分けて行っています。

ちなみに使ってるチェックリストはこんな感じ。

 

ちょっと気合いを入れた掃除🧹🧼🧤

 

f:id:c7_kaigi:20190218222647j:image
f:id:c7_kaigi:20190218223627j:image

 

軽めの掃除🧹

f:id:c7_kaigi:20190218222612j:image

 

上から順に行うことでスムーズに掃除をすることができます。

その日の気分で担当箇所を決めています笑


ふたりの住処は35平米とコンパクトです。

気合を入れた掃除でも、ふたりで掃除すれば1.5時間程度で掃除を終えることができます。


ちなみに、2人の間では

ちょっと気合を入れた掃除を

「SOT」 (Super Osouji Time)


軽めの掃除を

「MSOT」(Mini Super Osouji Time)

と呼んでいます。

「あ、今週SOTだったね。」

などと言って謎のプロフェッショナル感を出して、ふたりだけで盛り上がってます笑

 

基本方針②  機械や道具に積極的に頼る

 

サボり癖がある2人は、その日の疲労度によっては帰宅後そのまま寝てしまうこともしばしば。

やる気だけで家事を行うことはできないと感じてます。

なので、機械やアプリ、道具に積極的に頼ります。


例えば

 ・洗濯は洗濯乾燥機を使って終わらせる

    ・お掃除ロボットルンバちゃんに毎日床掃除してもらう

 ・買わなければならないものは、todo管理アプリに登録

 ・使ったお金は家計簿アプリに記帳

 ・ふたりの予定はGoogleカレンダーに登録

 ・大量にみじん切りする場合はフードプロセッサーを使う

 ・電子レンジのオーブン機能+ホーロー容器でコンロを使っている間も並行して他のつくおき料理を大量に作る

 ・PowerBIで財務管理

などなど…

これらについては、今後個々のテーマで本ブログに詳しく投稿しようと考えています。